散歩

生活と趣味♪天然生活

お散歩♪

お散歩じょうずになろう





緑がきれいで、暖かくて、

家に閉じこもっているのがもったいないときってありますよね。

そんなときは外へ散歩に出かけましょう♪



散歩をするなら、歩き方や、姿勢、視線や呼吸に

少しだけ意識をむけてみませんか?

ちょっとかえるだけで心とカラダにとても効果的になりますよ。

だれでも気軽にできるお散歩、「足は第二の心臓」と

言われているように、歩くことで足に滞った血液が動き出し、

心臓の作用のように血液の循環がよくなります。その結果、

こんなにたくさんの効能が期待できます。


生活習慣病の改善、予防

ダイエット効果

美肌効果

美脚効果

ストレス解消

生体リズムを整える

骨粗しょう症予防

基礎体力、免疫力の向上



☆なにはともかく歩いてみよう!☆


姿勢としては背筋を伸ばし、状態はまっすぐにあごを引いて

目は前を向くこれが正しい姿勢。

今度、街のショウウィンドウに映った姿を見てください。自分の

歩き癖がわかりますよ。

無理な姿勢で歩いていると、かならずどこかに負担がかかり背骨のゆがみ、

骨盤のゆがみなどにつながります。歩くときの呼吸。

普通に吸って吐いてという呼吸でやってますよね。

これを足の出すタイミングに合わせて吸って吸って、吐いて吐いて、にすると

疲れや息切れが減ります。

これは脳内に気持ちを落ち着かせる「セロトニン」という物質が

分泌されるからです。セロトニンは疲労、

ストレスなどを感じにくくする働きがあります。

意識的に筋肉を正しく収縮させることでセロトニンは

増えていく、という仕組みです。

せっかく歩くなら気持ちのいいところで歩きたいですよね。緑の

見える場所で歩いてみましょう。


グリーン系の色は気持ちをおだやかにし、やさしい気分にしてくれる

休息の色。視覚的にもとても

やさしいです。また緑色をした植物の多い場所は

マイナスイオンを多く含みます。マイナスイオンの多い

空気は酸化したカラダをアルカリ性にしてくれます。日頃、

コンピューターや電化製品の多い(プラスイオン

が多い)場所にいる私たち。そんな場所から

始めの一歩を歩き出しませんか?



      topへ


      生活


    心理を知ろう

    整体のススメ

 ストレッチで気分転換

     朝ごはん

      リネン

      お散歩





      趣味


      アロマ

      写真

      コーヒー

      紅茶

      ジャム

    オーガニック

    ガーデニング



     リンク集

    プロフィール
inserted by FC2 system