紅茶

生活と趣味♪天然生活

紅茶生活♪

紅茶で一息♪


紅茶って飲むとなんだかホッとしますよね。

昼下がりなんかに飲む紅茶は特においしいです。

紅茶でやすらいだ時間をつくってみませんか?



紅茶は緑茶やウーロン茶と同じお茶の木から取れます。

発酵の度合いによって別れます。

中国茶は日本茶や紅茶のルーツです。もともと東洋のものとされています。

大きく2つに分けると産地別のストレートティーとフレーバーティーに別れます。

ストレートティーは紅茶本来の味と香りで、

香りを人工的につけたフレーバーティーに別れます。


紅茶の種類について

■産地別

  <ダージリン>   非常に繊細で香り高い、さわやかな味わい、ストレート向き
 
<アッサム>    濃い味わいで甘みがあり、芳香な香り、ミルクティー向き
    
<セイロン>       スリランカの紅茶、ウヴァ、ディンブラなどに分かれる、

<ウヴァ>           独特のメントールの香り、ミルクティーにも使える

<ディンブラ>       個性的で、すっきりした味わい。 アイスティー向き

<ニルギリ>       インド南部の紅茶 、  すっきり味。アイスティー向き

<キーマン>      中国紅茶 かなり上品でマイルドな味わいスモーキー

<ラプサンスーチョン        松で燻製させた、独特の個性がある       

■等級


フィナー・ティピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー

最上級品。



ティピー・ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー

ゴールデンチップ(金色がかった新芽)が少し含まれる



ゴールデン・フラワリー・オレンジ・ペコー

僅かにゴールデン・ティップスを含む


 オレンジ・ペコー   

ダージリンやスリランカの紅茶にも多いのがこのタイプです。



ペコー
       
新芽(チップ)は含まれません。

ニルギリやスリランカの紅茶にも多いのがこのタイプです。






☆簡単な紅茶の入れ方☆


ポットや急須などでいれます。感覚的には番茶の入れ方でいいと思います。

そして紅茶を入れるときはなるべくさまさないようにしましょう。

まずポット、急須に沸騰したお湯をいれて温めます。

ポットに茶葉を入れて沸騰したてのお湯を入れてください。

そしてすぐに蓋をして温度が下がらないようにタオル等を巻きます。

ティーコージをお持ちの方はポットにかぶせましょう。

2分から3分ぐらい蒸らせます。後は茶こしでこします。


ティーバッグでも皿などで蓋をしていれると

かなり美味しさが違います。試してみてください。




      topへ


      生活


    心理を知ろう

    整体のススメ

 ストレッチで気分転換

     朝ごはん

      リネン

      お散歩





      趣味


      アロマ

      写真

      コーヒー

      紅茶

      ジャム

    オーガニック





     リンク集

    プロフィール
inserted by FC2 system