朝ごはん

生活と趣味♪天然生活

朝ごはんってすばらしい

朝ごはんはすばらしい






忙しい、とか眠い、とかなにかと軽くあしらわれてしまう朝ごはん

でも本当は、健康面でも精神面

からいってもとても大切な朝ごはん

朝ごはんをちゃんと食べてる人ってなにか違う。

どこかシャキッとしてる。朝ごはん、今こそ見直してみませんか?

心と身体にいい朝ごはんを、オーガニックに、気分的に、

栄養学的に、さまざまな面から変えられるところから改善してみましょう。




☆シンプルな朝ごはん☆


りんごを食べたとき、そのりんごが数時間後には自分の身体の一部になる、

と思って食べている人はどれくらいいるだろうか?

からだと食べ物、切っても切り離せないはずなのに忙しいからという理由で

「おなかが満たされればいいだろう」と安易な考えで

適当なものをたべてはいないだろうか。

たとえばコンビニ。わたしもよく利用します。とても便利がいいですよね。

でもお弁当は一切買いません。コンビニの経営者も

口にはしないと聞いたこともあります。

からだが欲しているものを食べるのが基本。ですが

あまり時間のないときや食欲のないときもあります。

そんなときでも、なにもたべない、はいけません。少しでも口にするのと

しないのでは大きく違います。

そんな時間のないときは果物やヨーグルトなどを食べるといいと思います。

消化もよく、ビタミンも取れて、気分的にもさっぱりします。




☆朝ごはんの効果☆


朝ごはんの役割って?それは

からだにエネルギーをためて一日を気持ちよくスタートさせること。

わたしたちは寝ている間に蓄えてあったエネルギーを

使い果たしてしまっています。そして目が覚めたときにはガス欠状態。

そこで補給するのが朝ごはん。理想としては、

デンプン質、たんぱく質、脂肪分が取れるといいと思います。

それぞれに役割があり、エネルギー源となるもの

やる気の素にになるものパワーを持続させるもの

この三つがバランスよく織り込むのがコツです。

ここに野菜やフルーツでビタミン、

繊維質などを補えば文句なしの朝ごはんの出来上がり。




豊になったと言われる今の食生活に「何か違う」と

思い始めた人はたくさんいるでしょう。

季節感のなくなった食卓、簡単で便利になっていく生活を見直して

ちゃんとした「食」から生きることを考えていこうと思っている人も多いでしょう。

朝ごはんに限らず、「料理の基本は命への思いやり」と

いう素敵な言葉を胸にしまって食生活をよりよいものにしていきましょう。




      topへ


      生活


    心理を知ろう

    整体のススメ

 ストレッチで気分転換

     朝ごはん

      リネン

      お散歩





      趣味

      アロマ

      写真

      コーヒー

      紅茶

      ジャム

    オーガニック

    ガーデニング



     リンク集

    プロフィール
inserted by FC2 system