アロマ

生活と趣味♪天然生活

アロマの効果

アロマで心身リラックス♪






アロマ、香りは心と体に作用し、精神的にも肉体的にも

変化を与えたりすることのできる効果的なリラックス法です。

集中力を増したり、頭の働きを活発にしたり、

感情など心の判断にも香り成分は大きく影響します。

精神的作用とアロマの関係を見てみましょう。




☆エッセンシャルオイル(精油)とは☆


植物の花・葉・茎・果皮・樹皮などから蒸留や圧搾して

抽出される有効成分が濃縮されて作られる、

非常に純度の高い物になります。同じ植物でもその植物の部位によってさまざまな

エッセンシャルオイル(精油)が採取され、それぞれに香りと効能をもちます。



☆キャリアオイルとは☆


エッセンシャルオイル(精油)を希釈する為に使用するオイルで、

必須アミノ酸やビタミン、ミネラル、を豊富に含む植物油です。

マッサージや湿布することで皮膚の内部にまで浸透し、皮膚の

さまざまなトラブルを改善するとともに

必須アミノ酸を直接摂取する働きがあります。



アロマの楽しみ方♪

☆芳香浴☆


空気中に香りを漂わせ、その香りを鼻から吸収し、神経に働きかける方法です。

心身ともにリラックスさせる効果や

ストレス解消方法としてぜひ家でやってみてください。

芳香浴を楽しむのにオイルウォーマーを使って行うのが一般的な方法です。

キャンドルの炎でエッセンシャルオイル(精油)を加えた

水を温め、香りを拡散させる方法です。

お皿の8分目ぐらいまで水またはお湯を入れ、エッセンシャルオイル(精油)

を4〜5滴落とし、セットしたキャンドルに火をつけます。

くれぐれも空焚きはしないよう注意してください。



☆アロマバス☆





バスタブにぬるめのお湯をはり、エッセンシャルオイル(精油)を5〜6滴落とします。

よくかき混ぜて、ゆっくり深呼吸しながら浸かります。芳香浴とともに、

肌からも香りの有効成分を取り入れることができ、心身ともに

リラックスの効果が期待できます。

一日の疲れをここで癒してやすらぎのひと時を感じましょう。



☆ルームスプレーとしての利用法☆


スプレータイプのボトルに100ccの精製水(ミネラルウォーター)に対し、

エッセンシャルオイル(精油)を10〜20滴ほど落とし、よく混ぜます。

自分の好きな香りを部屋に漂わせてみましょう。またお部屋や

トイレ、車の中など臭いの気になる場所の消臭スプレーとしても役立ちます。

しばらく置いておくと分離してしまうので

使うたびによく振ってからスプレーしてください。



エッセンシャルオイルはいろいろな香りがあります。

それぞれに身体や心にどのような効能があるのか、

また自分の好きな香りはどれかいくつかチョイスして

効果の高い使い分けをしていきましょう。





     top へ


      生活


   心理を知ろう

   整体のススメ

 ストレッチで気分転換

     朝ごはん

      リネン

      お散歩





      趣味


      アロマ

      写真

      コーヒー

      紅茶

      ジャム

    オーガニック

    ガーデニング



      リンク集

    プロフィール
inserted by FC2 system